実践記報告

【2021年1月実践記報告】看護師退職!ブログとメンタルの立て直しの1か月

jissennkihoukoku202101

こんにちは!つぼこ(@tsuboko_info)です。

2020年12月31日に14年務めた大学病院を退職し、見事?ブログに専念し始めた2021年1月。

この1か月はのんびりする暇なく、アップデートで大打撃を受けたブログの立て直しを図りました。

退職したし、ちょっとのんびりしようかな・・・という気持ちになれず、ブログをもっと頑張りたいっていう思いが強く、毎日PCと向き合っていました。

やればやるだけどんどん気持ちも落ちて大泣きしてしまうってこともありましたが、やっとメンタルも上がってきました(笑)

ではこの1か月取り組んだことの概要をともに、反省、そして2月の目標を挙げたいと思います。

1月に頑張ったこと

これはもう言うまでもなく、アップデートで大打撃を受けたブログの立て直しが中心です。

  • ゴミ記事の削除
  • リライトしたら伸びそうな記事の選定
  • 記事の見直し、リライト
  • プラグインの見直し
  • ブログ全般の設定の見直し
  • 記事更新

が主に頑張ったこと。

ブログを記事だけでなく、設定とかそういうところも見直してみたら意外ときちんと設定されていないこともあって、再設定するいい機会になりました。

ブログの設定、メンテナンス怠ったら大変なことに

自分のプラグインってどんなのが入ってて、どんな機能をするか知ってます?

私はブログの進め方を教えてくれたお師匠さんが言うがままに、プラグインだったりテンプレートだったり、疑うことなく素直に設定をしてきたので、正直あまり詳しいことを理解せずに設定していたんですね。

そこで今回いろいろ見直したところ、アドセンスに関するプラグインで不備を見つけたんです。

再設定しようとしたらよくわかっていなかったものだから、プラグイン同士の干渉なのかテーマとの相性なのかわからないんですけど、原因をさぐるのにプラグインを片っ端から有効/無効の切り替えをしたんです。

そうしたら、どれを有効にして無効にしてっていうのがわからなくなってしまうというおバカさんでして。

一から自分に本当に必要なプラグインってどれなのか、設定はあっているのかを見直しました。

そうしたらそこでさらにミスっちゃって。

↑意味、わかります?

あなたのブログにはサイトマップありますか?

サイトマップも2つあって、1つは検索エンジン向けのサイトマップで、もう1つはブログに来てくれた人用に作るサイトマップで。

私、検索エンジン用のサイトマップのプラグイン「Google XML Sitemap」を消してしまってたんですよね。これを消しちゃうと、自分のブログが検索エンジンに認識されにくくなってしまうという残念な結果に。

つまりはブログを更新しても見向きもしてくれないってこと。

これやばいですよ?!

そんな失敗を繰り返しながら設定を見直していました。

つぼこ
つぼこ
おまけにアナリティクスの設定も見直したよ^^

サイトマップについては近いうちに記事にできたらと思います。

1か月集中して立て直したら、右肩上がりになってきた!

これと言って頑張ったことはさっきも書いたように、記事の見直しが中心。

  • 削除するかしないか
  • リライトするかしないか
  • noindexにするかしないか

の3点を吟味しました。

アプデ被弾が右肩上がり

徐々に右肩上がりにはなってきた印象。

もうこれは誰も読まない、自分も惰性で書いたって記事は削除しました。

季節に伴うトレンド記事ものも多くあるので、年間を通してアクセスのあったものに関しては残してリライト。

あと、サーチコンソールをみて掲載順位が上位のものを中心にリライトしました。

主に数で言うと

  • 削除 ・・・ 10記事
  • リライト ・・・ 50記事
  • noindex(非公表) ・・・ 70記事

削除をもっとするかなとも思ったんですが、私、けっこう本気で書いてきた記事多かったので、削除する勇気が出なかった面もあってこの数に。

外注さんとかほとんど使わないで頑張ってきたし、今後このブログを読んでくれた人たちの参考にできる記事もあるのでは・・・というのもあって、非公表にしました。

これからブログを頑張ろう、もっとアクセス伸びるようしたい、ゴミ記事を書きたくない!

そう思っている方がいたら、そんな方へ届くようメルマガなどで配信していけたらと考えています。

メンタルもやられた1か月

この1か月は看護師という重圧から解放されて、精神的にはかなりリラックスできた1か月でした。

世の中コロナもあって大変な中退職に至ったので、それもちょっとあって

つぼこ
つぼこ
こんな時期に退職して私って本当ひどい人。頑張っている人もいるのに

と仲間を裏切ったような、そんな想いもありました(今もあるけど)。

だからこそ、今頑張らなくちゃいけない!って思ってがむしゃらにやってきたわけですが、自分なんかの頑張りはぜんっぜん足りないように思えて凹んだんですよね。

そもそもアクセス減のブログを立て直したところで、ギュイーンて急激に改善するわけでもないのに、それを心のどこかで期待していた自分。

あるわけないって思ってても、これだけ頑張っているんだからブログも元気出そうよ、みたいな(笑)

で、当然ギュイーンってならないし。

でも、自分の周りの人たちはどんどん成長して波に乗って頑張っているのになんで自分はおちこぼれているんだ・・・。

ってなんだかすっごい悔しくなって。

三女のイヤイヤがひどくてすっごい泣き叫んで大変だったとき、自分もその感情を押さえられずに一緒に大泣きしました(笑)

三女にあたっていた部分もあってものすごく反省したんですけど、自分はなんでブログ頑張ろうって思ったんだっけ?

何を目標に頑張ってんだっけ?

そもそも何したいんだよ、自分は!!!

って思い直したわけで。

40歳手前でこんなのって本当情けないですよね。

醜い自分にもちょっと気が付けて、ようやく頑張ろうって思えた次第です。

ちなみに、看護師としても何か役に立てることはないかってのでIHEAT(アイヒート)の登録をしました!

これは厚生労働省健康局健康課保健指導室が主に動いてるもので、コロナで大変な保健所等でさらに人手不足になったときにサポートできるよう、「何かあれば短時間でも手伝えますよ!」と協力できることを申告していざってときにお声がかかるようにするもの。

↑かなり端折り過ぎてますが、何かあったときに協力できればと思います。

テーブルが片付かない人必見!5つのポイントでブログの作業効率も上げちゃおう!の記事にも書いたんですけど、PCに向かうテーブルをきれいにし始めたら汚部屋だったのもちょっと改善されて気持ちも上がりまして。

Bloomee LIFE笑顔

花を飾ってさらにテンション上げるってこともしたら家族の仲も明るくなって、ブログにも集中できて、といいことが続いてます^^

このまま右肩上がりで頑張りたいですね!

2月の目標

2月は1月に取り組んできたことをもとに、こちらのブログやメルマガで詳細を発信して、少しでも読んでくれる方のお役にたてたらと思っています。

ブログ更新ももっとしたいので、目指せ15記事は更新したいです。

いやいや少ないでしょ!

って突っ込まれそうですけど、家のこともおろそかにしたくないので、家のことも同じくらいできるこの数で頑張ります。

これだけハードル下げてるんだからできなきゃまじやばい!

ってプレッシャーも込めてね。

では、今月末には少しでもいい報告できるよう頑張りたいと思います!

つぼこのメルマガでは、今回お伝えしたようなことだけでなく、1からブログを始めたい、時間がないなかでもブログを頑張りたいという方へお役立ち情報をお届けしています。

ぜひ登録して一緒に収入の柱を増やしてみませんか^^

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございます。
Yahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。