実践記報告

【2月実践記報告】成功の鍵は目標から逆算して行動する!

2021/2実践記報告

こんにちは!つぼこ(@tsuboko_info)です。

看護師を12月で退職して、今はブログに専念する生活になって早2か月。

看護師の仕事をしているより、毎日PCとにらめっこをして充実した暮らしをしています。

何より満員電車のあのストレスにしかならない通勤時間がなくなって、その時間もブログへと注げているのが今はとても嬉しいです。

しかし、決まったお給料が入ってこないことをひしひしと感じ、サラリーマン同様、看護師としてどこかに所属するってそれだけでも守られているんだなって実感しています(自営業の旦那の確定申告を済ませて尚更実感)。

あと、全く歩かなくなってしまい、病院で働いていた時は1日1万歩は余裕だったのに、今では1日3,000歩いくかいかないかまで落ちてしまいました・・・。いろんな意味で「やばい!」と実感しているこの2か月です。

さて、2月はというとこの「ワーママつぼこ」のブログに設計、見直し、記事更新を中心に行ってきました。

結構ぶれぶれだったのを見直しまして、一番の発見は「目標から逆算!やるべきことを決めていく」でした。2月の実践記報告とともに記したいと思います。

2月に頑張ったこと

  • 記事更新・・・9記事
  • ブログ設計、ターゲット、特典などの見直し
  • 音声聞いてインプット、からのアウトプット

1月はけっこうモチベーションが落ちていたので、気分の立て直しも図り、音声を聞くようにしました。

また、そのアウトプットとして音声のことだけでなく、普段自分が思っていること、記事にしたことを参加しているコミュニティで作業報告=アウトプットするようにしました。

ただただ作業報告もいいんですけど、自分にはまだ

つぼこ
つぼこ
どうしてこう考えたんだろう

と深く考えるくせ=アウトプットが少ないので、できるだけ自分の思っていることも一緒に報告するように心がけてましたね。

ブログを書くモチベーションとは「わくわく」にあり!の記事にも書いたんですが、気分の沈み込みだったりモチベーションが落ちて続かないってときは、小さなわくわくを探すようにしています。わくわくでなくても、

つぼこ
つぼこ
なんで今自分こんなこと思ったんだろう?

って何気ないことでも拾い上げるようにしたら、自分の思考の整理というか考え方というか、そういう癖も見えてきたので、モチベーションをこれ以上落とさずに維持からちょいプラスへ持っていけています。

「できない」は目標からやるべきことを逆算すると達成できる

私も常に自分のやるべきこととか、どうやってさらに収益を上げていったらいいのかについて勉強しています。

が、いつもぼんやり目標を掲げるだけで、途中でどう修正したらいいかもわからなくなって、結局達成できずに終わることが多かったんですね。

2月の記事更新15記事もそうでした。

これは「なんとくなくできそうかな」「とりあえずこれくらいは頑張ろう!」そんな安易な考えが大きいってことに、最近ようやく気付きまして。

目標やゴール、あなたにもそれなりにりますよね?

  • 今月は10記事投稿しよう!
  • 5月までにフォロワーを○○人増やそう!
  • 今月は発生10件目指そう!

などなど。

この目標について、あなたならどう動きますか?

これまでの私はなんとなくこれくらいかなって雰囲気で乗り切っていた部分が大きかったんですね。

でも、それだと上手くいかない。2月の15記事更新もそう。なんでうまくいかないのか。

それは目標だけ掲げているだけで、それに伴って何をしたらいいのかを考えていなかったから。

いや、考えていましたよ。やるべくこととかわかっていました。

わかっていなかったのは目標から逆算するということ。

1月に10記事投稿するなら単純に考えて、1週間に2~3記事投稿する必要がありますよね。

それをさらに細分化すると、1週間に2~3記事だから2,3日に1記事は更新しないと達成できない。

否定形の言葉だとなんとなくネガティブになりがちなんで、言い換えると、2,3日に1記事更新すれば1ヵ月で10記事更新できる!

こうやって逆算していくことで、自分がどれだけの作業量が必要なのかっていうのが見えてくるんですよね。

 

あれもしたいしこれもしたい!

あれもちなくちゃだしこれもちなくちゃ!

 

わかる、わかりますよ?

だからこそ、それを達成するにはどういった配分で日々進めていく必要があるのかを細かく見ていくと、もっとやることがスマートに見えて取り組みやすくなります。

ぜひ、以前の私のようにぼわんとした目標を掲げているのであれば、

いつまでに、何を、どうしたいか

そこをはっきり見てみてくださいね!

  • いつまでに
  • 何を
  • どうしたいか

をが逆算して取り組もう!

3月の目標

3月は次のことを頑張りたいと思います!

3月の目標

  • 10記事更新
  • 特典レポート1つ作成

さっきもお伝えした通り1か月で10記事更新したいので、2~3日に1記事は投稿します。

その合間に特典レポートの作成も進めます。

これだけでも日々やることはたくさんある!っていうのがわかるので、いかに時間をうまく使うかも考えながら頑張ろうと思います。

土日もはさむので、上手くいかないかもしれないですけど、それはそれで3月の反省のときになんでうまくいかなかったのか。またはなんでうまくいったのか、についても振り返って共有できたらと思います。

ワーママでブログも頑張りたい女性の応援をしたい!

workingmotheryell

私はこのブログを立ち上げたのは、私と同じように仕事・家事・育児をしながらもブログを楽しみながら収入の柱をもう一つ作って、少しでも子供や旦那さん、そして何よりあなた自身の生活を充実させてほしい、そんなお手伝いをしたいからという思いで始めました。

だけどその思いをどうやって伝えたらいいか、上手く伝えられずに悩み続けて気が付いたら3年も経ってしまいました。

私は器用な人間じゃないし、ごくごく普通のワーママだし、PCだって得意じゃないし、家事に育児にいっぱいいっぱいだし、自信が持てずにうまく伝えられないことだってたくさんありました。

でも、そうやって右往左往、試行錯誤して3年もかかったからこそ、今伝えられること、応援できること、お手伝いできることってあるんじゃないかなって思って、その思いを整理しながら発信できるようになってきました。

1月末から一気に盛り上がったclubhouse。

私も声をかけて招待してもらうことができたので、早速始めていろんな女性起業家の方にお話を伺ったんですが、みんな口をそろえて言うのが

女性起業家
女性起業家
悩んでいる暇があったら行動にうつそうよ!

ってこと。悩んでいる過程でもいい。とにかく発信することで自分の思考も整理されるし、反応をみて相手の思いを敏感に感じ取れることもできる。

女性起業家
女性起業家
何もしないでいるより、行動を起こすことで得られるものほど大きいものはないよ!

ってことでした。

これまで男の人にしかコンサルやサポートをしてもらったことがなかったので、女性起業家の方を特に注目してみたんですが、すでに結果を出してどんどん進めていらっしゃる方々というのは男女の差って言うのはほとんとないように感じました。

むしろ、女性の方が厳しい!

そして行動力が半端じゃない!!

私はまだまだ未完成で発信する力、勢いは未熟だけど、3月は自分の思いをどんどん伝えていきたいと思います!

一緒に頑張ってみたいと思うママがいたら、ぜひメルマガに登録してください^^

私の成功、失敗包み隠さずお伝えしていきます。あなたは私の失敗を回避してぜひ、ブログで成果をあげていきましょうね!

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございます。Yahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。